てらちゃんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS web site設立からもうすぐ15年目

<<   作成日時 : 2011/07/19 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

来月、2011年8月でWeb siteを開設して丸14年(1997年8月スタート)となります。
その間、いろいろなISPやホームページスペースを利用してきました。

★まずはISP編
 ・mesh(のちのbiglobe)
 ・OCN
 ・Internet Highway
 ・@nifty
 ・e-access(回線のみ)

ブロードバンドが普及する前は、ダイアルアップ接続でした。
モデムから接続で入会当時は28.8kbpsが普通でした。
電話をかけているわけですので市内3分10円の電話代にISP使用料も従量制で
月合計3万円なんて時もあった気がします。
通信費を安く抑えるためにNTTから深夜帯にかけ放題となる「テレホーダイ」で
夜中にインターネットを楽しんだものでした。
この時のIPSの評価の一つにアクセスポイントの多さがありました。

NTTからデジタル回線ISDNが使えるようになると早速切り替えをしました。
モデムの代わりにTAというものになりまして電話とインターネットが同時に出来るということでした。
ISDNに切り替えた当時の回線の速度は64K〜128kbpsで体感でモデムの2倍で
早いと思ったものでした。
でも従量制でしたのでテレホーダイ時間は変わらず、引き続き深夜にインターネットでした。

そして、ブロードバンド時代としてADSLが使用できるという時期に切り替えました。
ADSLはNTTの基地局と自宅との距離の関係で回線属度がほぼ決まるという
不条理な条件でありましたがそれより魅力的だったのが
回線料金が一定(つなげっぱなしOK)でした。
これで通信費とISP課金料金が減らせられたのは大きかったです。

で現在は、光接続で満喫なインターネット生活を送っています。
TVやBDレコーダーに接続しており、ネットなしでは生活できないまでになっております。

でも、現在は長期出張の身なので自宅にいられないのは残念です。


★次にホームページスペース編
 ・BIGLOBE (ISP契約に含まれる分)
 ・Internet Highway (ISP契約に含まれる分)
 ・@nifty (ISP契約に含まれる分)
 ・ジオシティーズ(無料サービス) [のちyahoo japan系]
 ・aaacafe(無料サービス) [のちlivedoor系]
 ・cool online(無料サービス) [のちisweb系]
 ・hoops!(無料サービス) [のちisweb系]
 ・tripot(無料サービス) [のちisweb系]
 ・isweb(無料サービスと有料サービス)
 ・@page(無料サービス)
 ・ロリポップ(有料サービス)

ISPで収まらなくなったら無料サービスを利用して散らかしておりました。
iswebの有料サービス(無料サービスは2011年6月で終了)が来年で終了してしまうということでしたので
ここは散らかっているのをまとめようと思い、ロリポップにまとめてみました。
biglobeをフロントにして、旅行系を中心としたコンテンツをロリポップとしております。

最近はブログなどでコンテンツを置いたりするのでしょうけど、もう若くない年頃なので
自分のペースでコンテンツ作成に励みたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
web site設立からもうすぐ15年目 てらちゃんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる